1. >
  2. >
  3. 金沢にいってきました~

金沢にいってきました~

駐輪場

旅行したい

久しぶりにちょっと旅行したい、という気持ちが出てきました。
どこがいいかな~、といろいろと迷いました。
思い切って海外もいいけど、日本のよさを感じる手近な旅もいいなと、ということで国内にしました。
一緒に行くことになった友人と、金沢はどうかなということになり、金沢に決定しました。

金沢への旅行で、ちょっと特別感があったのが、自転車での観光ができるというメリットがあることです。
旅行するのに車で出発しない場合は、ツアーで行った方が楽な面が多いんですよね。
ただ集合時間を守るのは原則ということと、観光する場所が決まっているということがあるんです。
ツアーでの観光は、いうまでもなく多くの人が楽しめる内容が組まれていますし、食事なんかもお得感があって、効率的に観光地を回れて、こちらもかなり好きです。
ただ今回はもうちょっとゆるくといいますか、気ままに行ってみよう、ということで、公共の乗り物での旅行にしようというところから話していたんですが、金沢は自転車でまわれるらしいよ、というのも大きな決め手になりました。

自転車での観光

調べてみると、金沢では、レンタサイクルとか、「まちのり」という自転車でまわりやすいシステムがあるんですね。
これは自転車好きさんにはとってもオススメです。

レンタサイクルと「まちのり」はどちらにも使いやすさやメリット、料金などの面があるので、選ぶ時にはどういう選び方をするとお得感があるとか、観光しやすいかを考えてみるといいと思います。

駐輪場に関しては、市営の駐輪場なんかもあるので、事前にリサーチしておけばまわりやすいんじゃないかな、と思います。
あと、「安心走行MAP」を参考にすると、どういうルートで観光するかの計画も立てやすくて便利です。
ただ天気はその季節によってどうかなっていうところもあるので、雨天の可能性の高い時には、それも含めて自転車での観光は検討した方がいいかもしれません。

オススメはひがし茶屋街や金沢城公園、兼六園、長町武家屋敷なんかでしょうか。
友人の希望で、泉鏡花記念館の方もコースに入れました。
金沢は記念館も結構たくさんあって、そういう文化記念館に絞った観光も結構楽しいんじゃないか、と思います。

旅行を楽しむ

それから観光というと、グルメも欠かせません。
お茶をしてちょっと休憩したり、贅沢に料亭でのお食事もいいものです。

特別頻繁に旅行をしているわけではないし、旅行にはいろいろと準備も必要で、多忙な時には旅行しようと考える余裕もないこともありますが、それでも行ってみると、ああ来てよかった、また来たいなって思います。
旅行って一回行ったから、というより行ってよかったからまた行きたいと思えるし、だからこそ、今度は別の場所にも行ってみたいと思えるものなんだな、と旅行の良さを感じました。