1. >
  2. >
  3. UV対策してますか?

UV対策してますか?

シーサー

暑い日の遠出

天気のいい日が続いています。
自転車で遠出するのにはもってこいの日ですね。
今日も朝からの晴天で気分がいいので、久しぶりにちょっと遠出してきました。

さすがに暑い、暑い。
暑いのは基本的に強いのでいいのですが、途中で一人ランチも楽しんで、帰ってきてみて気付いたら、あれ、日焼け……。
帰ってきた時には暑さで顔が赤いのかな、と思うくらいだったのですが、襟とか袖とか、日に当たったところとそうでないところを見ると、クッキリ。

まあ、暑い時期は日焼けもいいかな、とは思いつつ、これだと自転車で出かけるたびにかなり日焼けすることになるんですよね。

暑い日のアイテム

そこで、UV対策と、ついでに熱中症対策も兼ねていろいろと揃えてみることにしました。

まずは帽子。
これは暑い時期の必須アイテムですね。
ただ、子供の時のようにゴムで飛ばないようにできればいいんですが、さすがにそれはちょっと恥ずかしい気もしました。
そこでいいアイデアなのが、タオルを帽子とおでこの間なんかに挟んでおくと、汗染みもできにくくなるし、帽子もしっかり固定されるんですね。
これはオススメです。

日焼け止めをつける時に気をつけること

それから日焼け止め。
日焼け止めには光を反射するタイプと吸収するタイプがあるんです。
肌が弱めの人は吸収するタイプの方がいいらしいです。
大丈夫な人は、反射タイプの日焼け止めで。
その理由は反射タイプの日焼け止めはスプレータイプが出ていて、広範囲でのUV対策をしたい人には使いやすいんです。

鏡をみて日焼け止めをつけると、ついつい正面から見えるところに注意がいきがちですが、首の後ろ側とか、手の甲とか、足のすねとか、自転車乗っていると結構日焼けします。
そういうところもしっかり日焼け止めを使います。

あと、それでもどうしても腕や手の日焼けが気になるくらいの天気の時のために、アームカバーも購入しました。
気温の高い時によさそうだな、と思います。
そして一緒に使いたいのが、ストールです。
ストールはUV対策はもちろんですが、おしゃれなアイテムとしてもいいですね。
普段そんなにおしゃれに凝っていないので、こういうUV対策で、なんだか一石二鳥な気分です。
自転車でのお出かけに限らず、人の多い場所へ行く時や誰かに会う時にもよさそうです。

気になるアイテム

あと、気になっているのが、涼感素材のパーカーです。
暑さに対しての強さには結構自信あるんですが、暑い時期に長袖を着るのってどうかなって思っている面もあります。
でも、デザインもかわいいのが多いし、このパーカーを着れば、かなりの部分がカバーできるんですよね。
そう思うと、この際だから買っておこうかな、とも思います。

きちんとUV対策をしておけば、日中出かけるのに、日焼けするの嫌だな、と憂鬱になることがないです。
健康や美容の面ももちろんですが、個人的にはそういうメンタル面でのメリットが結構な割合を占めています。