1. >
  2. >
  3. 毎日暑いですね…

毎日暑いですね…

アイスコーヒー

暑い時期はリュックお休みで

毎年のことながら、この暑さはいつまで続くんだ・・・と思います。
でも、そう思いつつ、だんだん涼しくなってくるものなんですが。
ただとりあえず今の時点で暑いので、出かける時には、暑さ対策もしないとな、と思っています。

自転車で出かける時に、リュックってとっても便利で好きです。
ただ、暑い時期は背中に密着するから、結構そこに熱がこもるんですよね。
お気に入りのリュックだと、すごい汗染みもできるのがネックです。
だから、この暑い期間はリュックはお休みしています。

水分補給って大事

それから、当たり前、と思いながら結構疎かになるのが水分補給なんです。
一人で出ると、ついそのまま帰ってくるまで面倒なのもあって、水分補給の時間を後回しにしてしまうんです。
周りを見ると、ちゃんと水分補給する人は立ち止まったりして、しているんですけどね。
これって習慣にしないといけないなと思います。
水分補給のことを言うようになったのって、ここ数年くらいじゃないでしょうか。
もうちょっと前かもしれないですが、昔って暑いから水分補給とか、熱中症注意なんて呼びかけがなかったような気がします。
それだけ環境も変化したってこととか、それに応じての対策を取るようになったってことなんでしょうか。

スポーツドリンク推し

汗をかく時には、やっぱりスポーツドリンクが一番いいみたいですね。
スポーツドリンクって、何もしていない時におやつと一緒に飲むとすごくおいしいことがあるんですけど、あれは多分塩分とか糖分を摂り過ぎている、と感じます。
その点、汗をかいている時には、むしろ補給した方がいいんですから、やっぱりスポーツドリンク補給でいきたいです。

スポーツした後や疲れている時って、ビタミンもとっても美味しく感じます。
はちみつレモンとか、果物とか、普段口にするのとはちょっと違うレベルの美味しさというか、感激があるんですよね。
あ、疲れてたけど、こんなに美味しいと思えるなら頑張ってよかった、っていう感じです。

日陰の活用

それから、夏の間自転車で出かけると、どうしても日光に当たる時間が長くなるんですよね。
自転車を止めておいて戻ってくると、サドルやハンドルがものすごく熱くなっていることがあります。
停止しているわけではないけど、走行中、それだけの熱さを受けていることになるのかな、と思うと、なんとかしたほうがいいと考えます。
そういう時の策として、できるだけ日陰のあるところを走るようにしています。
ずっと日陰を走るのは無理ですが、信号待ちの時なんかに涼しいところで待機するだけでも違うかな、と思います。

日陰を見つけて休息がてら水分補給をすると丁度いいかもしれません。
暑さに対応しながら、自転車での外出も楽しみたいこの頃です。